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ポイントサービスを導入したけど、売上が増えない!

住宅展示場を運営したり、展示会に出展するとき、
その目的は顧客リストの作成だと思います。
顧客リストの作成はアンケートによるのが通常ですが、
なかなかアンケート回収は難しいのが現状です。
これでは今後は出展は見送ることを検討するしかないとか・・・

LINEを上手に活用すれば、アンケート回収率を大幅に改善することができます。
ここでは、その上手な活用方法を説明します。

お友だち登録だけでポイントカード発行


LINE@とPOINTQUICを連携して運用します
LINE@とPOINTQUICを連携して活用する事で、イベント会場での来場手続きの簡素化と同時に、来場者の導線管理・適当なタイミングでの各種案内の配信が実現できます。
その中で実施することで アンケートの回収率を飛躍的に改善することができます。

アンケート実施フロー

POINTQUICは、簡単に運用できるように開発されています。


  登録LINE 前日通知 来場通知 閉会通知

【1】イベント参加の申込は LINE@お友だち登録から
お友だち登録すると入場券となるQRが発行されます。このタイミングで アンケートを自動配信します。
LINE@シート おともだち 登録LINE
【2】イベント前日に 翌日の開催日をお知らせします
前日に通知を配信し、その際に、未回答の来場者にアンケートへの協力を促します
おともだち
【3】イベントに来場します。このタイミングで 未回答の来場者にアンケートへの協力を促します
ipad端末機 LINE会員証 来場通知
【4】イベント終了後にお礼の通知を配信。このタイミングで 未回答の来場者にアンケートへの協力を促します
閉会通知

アンケート設計は慎重に


【1】個人情報は登録不要でアンケートすること
アンケートの目的は、近い将来家を建てそうな顧客リストの作成です。
まず聞きたいことは、「家の建築に興味があるかないか」。名前、住所、電話番号などは、リストができてから埋めればいいことです。
むしろ個人情報を聞かれない方が、回答者も回答しやすいものです。
悪いサンプル いいサンプル01
【2】顧客リストができたら、アンケート回答に対するお礼通知を配信します
例えば、粗品(クオカードなど)を用意しておいて、その送り先を回答してもらいます。そこで、名前、住所、電話番号が補完できます。
将来顧客になりそうなユーザにはクオカード送付、それ以外のユーザにはお礼の通知だけ送付、という区分けをしていいと思います。
サンクスクオカード クオカード

アンケート鉄則


【1】まず、会員登録から始めます
アンケート調査を依頼できるメンバーを募ります。メンバー登録であれば、「LINEお友だち登録」が効率的です。
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【2】次に「家を建てたい人を探す」
全会員のうち、どれだけの方が 家を建てることに関心があるか、を調査します。その調査には、個人情報を聞くべきではありません。個人情報を聞かないでアンケートした方が、回答数が大幅に増えます。
未回答の方には 継続的にアンケート回答を依頼します。
いいサンプル02 いいサンプル03 いいサンプル04 いいサンプル05
【3】「家を建てたい人」の個人情報を取得する
「家を建てたい人」リストを作成できたら、そのリストの方の個人情報を取得します。リストはかなり絞り込まれているので、相応の謝礼を提供できるはずです。例えば、クオカードを謝礼として用意しておけば、その送付先(住所、電話番号など)を回答してもらうことができます。
  クオカード

簡単な販促通知


実際の流れをご体験ください。
お友だち登録からの実際の流れを体験できます。是非ご体験ください。
【1】会員登録(お友だち登録)
このQRからお友だち登録してください。
募集01
このお友だち登録を、WEB、店頭、ショールーム、面談テーブル、チラシなど、あらゆるシーンで展開します。
登録後、すぐにアンケートのご案内が届きます。
  募集02
【2】イベント前日にイベント案内が自動送信します
前日に配信するイベント案内の通知にも、アンケート回答の依頼文を含めます。
【3】イベント来場時に来場打刻
来場時に打刻します。打刻は専用のiPadアプリ(POINTQUIC)を利用します。会員証として表示したQRを読み取るだけの簡単操作です。
来場打刻のタイミングで自動的にLINE通知が配信され、そこでもアンケートへの回答を依頼します。
   来場打刻
【4】イベント終了後
イベントが終了したら、「ご来場ありがとう」のLINE通知を配信します。そこでも、アンケート回答を依頼します。
【5】アンケート回収
アンケート回収はすぐにできます。回答に内容次第で、見込み顧客になるリストを作成します。

Q123

【6】クオカード(例)発送
見込み顧客リストに対しては、クオカードなどの実物の謝礼を郵送することとし、そのための個人情報(名前、住所、電話など)を取得するため、LINE通知します。

POINTQUICは
販促が得意なイベント管理システム!


メールアドレス登録は不要。
お友だち登録だけでお客様にリーチできます。

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